宇都宮市の中心にあるもみじ通りエリアにある「もみじ図書館」。
アパートの一部を改築してできたこの図書館はとても開放的でオシャレ♪だけど
なにか懐かしい温かさも感じました。
天井まで届く本棚をくぐると、本に囲まれた不思議な空間に。
その一角に子どもの絵本が置かれたスペースを発見!
子どもも本に夢中になれるスペースです。
※キッズスペースではありませんので、走ったり騒いだりには注意しましょうね。

テーブル席が4席⁺カウンター。
奥のテーブル席はイスがソファのように柔らかく長く、小さなお子さんも 安心して座れます。
このスペースなら、子どもと大人で、それぞれの好きな本を一緒に読めますね。
一般的な図書館と異なるのは、、カフェスペースがあること。
子どもが本を読んでいるそばでママはコーヒータイムもできちゃうんです。

図書館は「静かにしなければならない!」という緊張感もあるので
小さい子どもを連れて行くのは気をつかってしまい、ついつい「静かに!!」と怒ってしまうことも。。
でもここなら「お外で走り回るのもいいけど、座って本を読むのもいいよ」と、
子どもに少しずつ本を読む楽しさを教えてあげられそう。
トイレにはオムツ替えベッドもあり。

夕方からお酒⁺おつまみと共に読書を楽しめる日があったり、モーニングありの朝読の日があったりと、大人も楽しめますね。 Facebookで詳細を配信しているので、お見逃しなく!
図書館としての利用以外でも、パソコンを持ってふらっと作業しにきたり、
地域交流の場となったり、イベントが開催されたりなど…
今後いろんなワクワクすることが起こりそうな予感です♪
もみじ図書館
住所:栃木県宇都宮市西3-4-8
TEL:028-678-5920
Facebook
この記事へのコメントはありません。